師範 黒澤龍雲 靖國神社奉納演武挨拶 魂のエネルギー循環

 In 奉納演武, 師範

靖国神社での奉納演武は、全身全霊で己の誠を捧げて、英霊の皆さんに喜んでもらうことが第一です。

それは魂のエネルギーの循環です。

ここ靖国神社は、幕末より太平洋戦争までの間、祖国のために自分の命を投げ出した方たちの魂が英霊=神となって祀られています。

ですから、今を生きる私たちと時代が近いこともあって、神々の存在がより身近に感じられると私は思います。

自分のエネルギーを捧げて、英霊のエネルギーをいただく。

こうやってエネルギーの循環をしていくと、自分と英霊のエネルギーは全く同じものだと気づく、ここが最も大切な点だと思います。

靖國神社のことを、軍国主義の象徴だとか、いろいろと危険視する人もいらっしゃいます。

これが戦後のGHQによる占領政策の成果なのか、左翼的なマスコミや教育者などの洗脳によるものなのか、ここでは定かにしませんが、

しかし少なくとも、こういったくびきをそのままに、いつまで続けていくつもりなのか、ここを真剣に考えなければいけない時期に来ています。

ロシアはウクライナに戦争を仕掛け、北朝鮮は毎日のようにミサイルを撃ち、中国は習近平独裁体制を整え、我が国の経済的排他水域にミサイルを撃ち込みました。

左翼的な方々は「軍靴の音が聞こえる」などと言いますが、その軍靴の音は、今は亡き帝国陸軍のものではなく、ロシア、北朝鮮、中国軍の軍靴の音ではないでしょうか。

日本のこうした状況のなか、これではいけないと目覚める人も多くなってきています。

こうした時こそ、靖國の英霊に祈りを捧げ、この国をどうしたらいいのか、どうすべきなのかを、ひとりひとりが真摯に考え、行動する時期に来ています。

これを逃すと、本当にまずいことになると、私は危惧しています。

自分の将来がどうなるか心配だと思う人は多いでしょうが、その心配と同様に、この国の未来を、我が事として考えなければなりません。

お国のために何ができるか。

ここ靖國神社は、お国のために尊い命を投げ出した英霊の集う神社ですから、そこで奉納演武をすることで、英霊の息吹を感じながら、我が祖国、日本を真剣に考え、行動する。

日本人の根底には武士道があります。

武士道とは何かについては、いろいろな見方がありますが、しかし、日本刀のない武士道というものはありません。

ですから、日本刀は武士道の象徴そのものなのです。

日本刀を使った武道を奉納することは、日本人の根底である武士道のエネルギーを英霊の皆さんと交歓し、循環することだと思ってます。

本日は誠意を込めて、ここで奉納演武を執り行います。

日本武徳院

師範・剣士 黒澤龍雲

入門・見学案内