鍛冶場の熱を体験して 刀鍛冶見学会

 In 事務局より, 刀鍛冶見学会

今回の刀鍛冶見学を経て自分が抱いた総合的な感想としては、凄いという一言でした。
自分は今回の見学でふいごと言う道具に実際に触れ、体験させてもらいましたが、動かしてみた感想は、思っていたものより軽い事に少し驚きました。
ふいごに抱いた印象としては、自転車の空気入れが自分の身近に有る物で一番近いものでした。
ですが実際は片手で押し引き出来る程軽く、しかし長く続けるのは少々キツイものがあると思えるものでした。


その一つの要因としては、鍛冶場の暑さだと思います。
ただ立って見ているだけでもその熱量を感じる程暑く、ふいごに近ければ近い程に炎の熱を感じ、ふいごを操作している時はいっそう熱を感じながら、この暑さのなか刀を作る刀鍛冶の方々に正直に言って驚愕しました。
最初に見ていた時は鉄を打つ難しさや炎の温度の維持等、余り難しさや奥深さを理解出来ていませんでしたが、今回のふいごの体験でその一端は知る事が出来たと思います。
刀匠の技と言うものを感じる事が出来る良い体験でした。

練習生 木下大夢

体験・見学案内