黒澤師範の講演を聞いて

 In 講座

先生のお話が聞きたいと思ったのは、人格の陶冶こそが剣の修行の核心である、という致知出版の記事に惹かれたからでした。

私が興味のある武士道の精神を聞けるのではないか、そう思い、ご講演のお声掛けをさせていただき、幸いにも黒澤師範にご快諾をいただけました。

実際の講演において、人格の陶冶の重要性を改めて教えていただき、そしてその部分こそ、心技体の「心」の部分であると理解しました。

「葉隠」のお話などをいただきながら、我々経済人にも理解しやすいよう、「経世済民」という

言葉も教えていただきました。

刀で斬るというのは、ただの手段でしかない。目的は別にある。

経済においても、同様である。

経済という言葉は、「経世済民」、世をおさめ、民をすくう、それこそが経済でありお金を儲けることではただの手段である。本来の目的を忘れずに、日々を過ごすようにとの教えをいただきました。

そして、本番で、一念に徹するための呼吸法も教えていただきました。

身の引き締まる思いと共に、黒澤師範のお話を仲間と共に聞けたことを嬉しく思います。

今回の素晴らしい講演とご縁に感謝いたします。本当にありがとうございました。

長浜青年会議所

大音貴司