初めての奉納演武を終えて 木下大夢

 In 奉納演武

今回の奉納演武が初参加である自分は、個人的にはもう少し頑張りたいと思う場面がある物だったと思いました。

一つは準備や片付け等の初参加である自分もある程度できるであろう場面で余り動けなかった事です。

特に片付けは、準備に参加出来なかった分、積極的になるべきだったと後々になって思いました。

もう一つは今回の自身の誓願を余り果たせなかった事です。

内容としては、道場での成果を演武で出し切るという物でしたが、一度目の真向は誓願通りに出来たと思いましたが、二度目の左袈裟は緊張が噴き出してしまい、抜刀のタイミングがズレてしまった事と、刃筋が歪んでしまった事が誓願に反していたと思いました。

自分は片手で足りる程度しか神社に行った事がなく、有名な神社等には一度も行った事がなかったので、今回はとても良い経験が出来たと思います。

特に昇殿参拝は、空気感が静寂に包まれていて雰囲気からして全く違うのだと、そう感じる物でした。

今回のこの経験と反省点を踏まえ、次回の奉納演武は自身も満足の行く結果を残し、より良い物にして行こうと思います。