令和四年 靖國神社 奉納演武を終えて   黒澤 亮介

 In 奉納演武


令和4年11月5日に靖國神社にて、奉納演武を行いました。
昨年に引き続き、天気にも恵まれ、これも英霊のお導きであったのではと思います。
今回も、演武の前に昇殿参拝を行いました。
3回目の参拝となりますが、やはり空気が違います。
ピンと整った空気ではありますが、何か温かみもある、そのような空気感を感じます。
演武の前に、英霊へご挨拶を行うことで、きちんとした姿をお見せしなくてはと、
より一層身が引き締まりました。
演武で行った型や試斬についてですが、今回初めて戸山流の型を奉納しました。
型は斬る以上に、刀の動きや体の使い方の細かいところまで突き詰める必要があり、
非常に難しく感じます。ただ、その難しさがあるがために、できることが増えてくると
楽しくもなってきます。今回の演武で、戸山流の型を奉納したことで、型の重要さを再認
識したように思えます。


また、試斬については、長く克服できていない課題が、演武でも出てしまいました。
普段の稽古での、できていない課題への向き合い方が、まだまだ足りないと痛感しました。
いつまでもできない姿を、英霊にお見せすることはできないので、来年の奉納演武では、
課題を克服した姿を英霊にお見せできるよう、日々稽古に励んでいきます。
最後になりますが、今回の演武では、事前に誓願を行いました。
私は、この日本国を守って下さった英霊への感謝と、その英霊に恥じない生き方をしてい
くことを誓い、演武に臨みました。
この誓願は、昨今の世界情勢や国内の言論の中で、何か大切なことを見失っている人が多
いのではないかと感じ、日本をどのような国にしたいのかと問うた時に、感じたことです

私自身が直接何かできることは、限りなく少ないとは思いますが、
一人の日本人として、刀を持つ人間として、
この誓願を胸に日々精進していきたいと思います。