奉納演武で思ったこと

 In 奉納演武

境内に入ってまず感じた事は空気感の違いでした。 

それまで車で走っていた大きな道よりも、少しひんやりとした感覚があり、明 確に靖国神社の神域に入った事がわかりました。 

演武をさせていただく前に、昇殿参拝したのですが、そこは都 会の真ん中とは到底思えぬ静けさで、参拝中の自分達以外の声や音はほとんど聞こえず、それでいて空気の重さを 感じるような、まるで別の世界の様な感覚を覚えました。

 本殿にある神鏡の前では、質素な造りの中に長い年月と神 聖さを感じ、とても印象深く、ひんやりとした空気で、身が引き締ま る思いでした。 

今回とても貴重な経験ができたことに深く感謝するとともに、また機会があ ればより洗練された演武を奉納したいと思っております。

富田康介(20代)

入門・見学案内