靖國神社昇殿参拝のお誘い

 In Uncategorized, 奉納演武

日本武徳院では、令和三年十一月六日、土曜日の午後三時より、靖國神社にて奉納演武を執り行います。

その際に、靖國神社本殿にあがり、大神のみまえに玉串を奉納する、いわゆる「昇殿参拝」、「正式参拝」をいたします。

神社でのお参りは、通常の本殿前でもよいのですが、その奥の本殿にあがって、神様により近いところで参拝した方が、身も心も清められる感が、いっそう深くなります。

さらに、靖國神社は日本国のために殉じた246万6千余の英霊がまつられているのですから、昇殿参拝すると、英霊の魂の気配が感じられ、まさに背筋の延びる思いがします。

昇殿参拝は、いつでもできますが、作法や申し込み方など、少し敷居が高く感じられる方もいるかと思います。

これを機会に、我々と共に昇殿参拝することで、英霊の魂を心にかんじ、靖國神社の尊さをしるきっかけとなっていただければと思います。

ご興味ある方は、ぜひ気軽に申し込みください。

日時 令和三年十一月六日 午後2時20分 靖國神社 参集殿集合

   その後、昇殿参拝し、3時より奉納演武

費用 お気持ちとして、お一人2000円を目安に、道場の担当の者に納めてください。

   まとめて神社に奉納いたします。

申し込み方法

   道場のメンバーとお知り合いの方は、その者にお伝えください。

   そうでない場合は、info@butokuin.jp へ、件名に「靖國神社昇殿参拝」と書いて、お申し込みください。

   多数の場合は、予告なしに締め切ります。

日本武徳院殺活自在流剣法

師範・剣士

黒澤龍雲